経済法令オフィシャルブログ > お知らせ > 第135回銀行業務検定試験の受験対策講座を9月17日(土)より実施いたします!

第135回銀行業務検定試験の受験対策講座を9月17日(土)より実施いたします!

2016年08月16日

135検定ポスター上部

 10月23日(日)に実施いたします第135回銀行業務検定試験の願書受け付けが、いよいよ本日8月16日(火)からはじまります。
同時実施として第39回コンプライアンス・オフィサー認定試験、第25回ホスピタリティ検定試験も開催しますので、実に15種目20試験の実施となります!
午前と午後の試験を同時に申し込めますので、どう組み合わせたらよいかお悩みの方も多いのではないでしょうか(笑)

 今回の注目は第1回となる『事業承継アドバイザー3級』です。事業の継続性、地域創生の観点からか、関心の高まりとともに問い合わせも非常に多く、7月に刊行しました『予習問題集』もホームページ上で日々ご購入が増加しております。この場を借りてお礼申し上げます!

 しかし、やはり10月実施の試験で受験者が一番多いのは『法務3級』です。今年入社された新人の方から中堅職員の方を中心に、約2万5千人を超える受験者にご利用いただいております。ここで、金融実務に欠かせない「法務」知識を深めていただき、窓口業務や融資業務、顧客相談や様々な金融業務を確実に遂行するためのベースとして、活かしていただければ幸いです。

 次に受験者数が多い種目が『税務3級』、『年金アドバイザー3級』および『相続アドバイザー3級』です。個人への相談業務の期待の表れか、年々人気の種目となっております。特に『年金アドバイザー3級』については、8月の社労士試験後を受験した後、合否発表までの間に受験される方も多く、団体様としての受験の多い銀行業務検定試験の中でも個人受験の比率の高い試験でもあります。
 この3種目は3月にも実施しており、同様に高い受験申込者数となっています。今後もマイナス金利時代における個人相談業務の拡充の動きとともに、ますます注目を集めている試験と言えますね。

 銀行業務検定試験の願書申込期間は8月16日(火)から9月6日(火)必着となっています。日ごろの学習の確認や測定に、実務に役立つ知識のブラッシュアップにと、是非ご活用、ご受験をお待ちしております!

 

 また、受験に備えて通信講座や実務書籍等で日々学習されている方々の直前対策といたしまして、今回も全国的に受験対策講座を開催いたします。

 各試験に対応した受験対策講座の開催地は下記の通りです。

『法務2級』 → 東京、静岡、名古屋、金沢、三重、大阪、岡山、福岡

『法務3級』 → 東京、名古屋、大阪、福岡

『財務2級』 → 東京、静岡、名古屋、金沢、大阪、岡山、福岡

『税務3級』 → 名古屋

『外国為替3級』 → 大阪、岡山

『営業店管理Ⅰ』 → 東京、大阪、山口

『営業店管理Ⅱ』 → 東京、大阪、福岡

『年金アドバイザー3級』 → 東京、大阪、広島

『相続アドバイザー3級』 → 東京、大阪、岡山、広島、福岡

『事業承継アドバイザー3級』 → 東京

☆ 各会場での実施日時等の詳細はこちらから

☆ 受験対策講座のお申込用紙は → 135受験対策セミナー全国版160603

 実は、受験対策講座といえば、今年1月に発刊のメルマガ誌上にて「新春お年玉モニタープレゼント」企画を行いました!
購読者の中から3名の方にご希望の受験対策講座をプレゼントするという企画ですが、見事、当選された「ばこ」さんより、「税務3級」の受験対策講座について受講した感想をいただいておりますのでご紹介いたしますね。

「モニター受講に関してですが、参加させて頂き本当に良かったと思っております。
一番為になったことは、民法と相続税法との混同に気付いたことです。
一人で夢中になって勉強していた時には気づきませんでしたが、講師の方より一番混乱しやすい点であるとの指摘を頂き、その後の問題文の読み方が変わりました。
受講したことで、焦らず冷静に問題を読み、解答の導き方にも気持ちの余裕が出たように感じております。
当日配布された冊子も、分かりやすくポイントがまとめられていて、本来の受験対策用として市販されているテキストよりも活用出来ました。
ありがとうございました。」

 ばこさんも見事合格されていると報告を受けております。本当におめでとうございます!
 お悩みだったところが理解できたと言っていただけると、やはり開催者としては嬉しい限りです。

 是非、受験勉強中の皆様方も、受験前の総仕上げとして、知識の整理として、またお悩み解消として、当社主催の受験対策講座をご利用してみてくださいね!!

 ちなみに今回はメルマガでの「モニタープレゼント」に代わり、『法務3級問題解説集』、『事業承継アドバイザー3級予習問題解説集』ご購入者を対象に、当社商品の中からお好きな商品が抽選で当たる、アンケートを行っております! 関心を持たれた方は是非、こちらのページでチェック!!

関連記事