検定試験運営センターってどんなところ?

2023年10月10日

商品のことは知っていても当社のことを知っている方は少ないのではないでしょうか?
そこで、当社のことを少しでも知っていただくため、ブログにて部署の紹介をしたいと思います。
今回ご紹介するのは銀行業務検定試験等の申込受付や受験票の発送などをしている「検定試験運営センター」です。

銀行業務検定協会は経済法令グループの一員として1967年7月に設立されました。その後1968年2月に第1回の「銀行業務検定試験」を実施し、今日に至っています。

現在では、「銀行業務検定試験」のほかに、姉妹団体で実施されている「コンプライアンス・オフィサー認定試験」「社会人ホスピタリティ検定試験」の運営も委託されており、主とする全国一斉会場試験のほか、CBT方式・団体特別方式での実施も合わせると、3試験の累計応募者は1,183万人を超えています。

検定試験運営センターは、その各試験の運営全般を担っている部署です。試験の申込受付だけでなく、会場や運営スタッフの手配、当日の実施運営、成績データや合格証書の作成まで、全国の運営スタッフや協力会社の方々と共に、厳正かつ公正な試験運営のため、日々の業務にあたっています。

申込締切の厳守など、ご不便をお掛けすることもありますが、公平で安全な運営のためとご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。