経済法令メディアプラス > セミナー > 623社16万人以上のコンサルティングに基づく調査・AI分析から導き出された結果を出し続ける人の自己管理・コミュニケーション技術とは?!

623社16万人以上のコンサルティングに基づく調査・AI分析から導き出された結果を出し続ける人の自己管理・コミュニケーション技術とは?!

2020年12月04日

3438巻込力カバー表1

テレワーク新時代。対面機会の限定。生産性とコミュニケーション。

自分のコントロールできる範囲がわからずに時間生産性を上げられていない方、
働く場所が変わっても労働時間を管理して生産性を上げたい方、
後輩やチームとともに結果を出したい方に、

自分のスキルを最大限に活かす能力、「巻込力」を紹介します!

☆ 株式会社経済法令研究会は、『巻込力』(越川慎司著)を2020年12月15日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします!

◆自己スキルを最大に活かして結果を出すスキル 

この本は、仕事の不安を取り除いて、作業効率を高めてもらうために、自分のコントロールできる範囲を広げる能力(=巻込力)の身につけ方を紹介しています。

変化の激しい現代社会では、自分の能力を常に更新していかなければ対応できません。

しかし、一人では時間にも能力にも限界があります。そこで、自分に足りない能力については、周囲の人のちからを借りることで、結果を出していきましょう。周囲の人のちからを借りる、周囲の人を巻き込むことで、複雑な現代に対応できるようになるのです。

巻込力を身につけることとは、自己管理スキル、コミュニケーションスキルを磨くことです。

難しいことではありません。

1週間に15分間だけ、自分の仕事に対して振り返る時間を作ること、資料等は進捗20%時点で提出することなど、ちょっとした時間や作業を見直すことで自己管理スキルが磨かれていきます。

テレワークをはじめとした新しい働き方においては、自己管理ができることが前提となります。

自分で考えて動くことができる、主体性をもっているひとは、自己管理スキルが高いひとです。

そんな自己管理スキルが高いひとに、周囲は惹きつけられ、一緒に仕事がしたいと思うのです。

プレゼンテーション1

◆これからは、ひとりで仕事しないでほしい

あなたは仕事をスムーズに回すことができていますか?

人間関係が良好であれば無駄な作業時間が減ります。

例えばパワポ資料の作成。

3万人に対する調査によって、作成された資料の23%は上司などへの過剰な気遣いであることがわかりました。
さらに、その約80%は使用されていないことも!

資料作成に費やした時間の多くが無駄になっているということです。

つまり、仕事をスムーズにするためには、人間関係が良好であればいいのです。

そのためには、ひとりでがむしゃらに仕事をするのではなく、周囲と一緒に仕事をする、共感を生み出すコミュニケーションスキルが必要になります。

「笑顔」と「今ちょっといいですか?」の一言で、人を引き込むことができてコミュニケーションスキルを磨くことができます。あきらめない姿勢を持ち続けることで、信頼関係を築くことができるのです。

プレゼンテーション2

この本では、以下のような、コンサルティングに基づく調査・AI分析からわかった実際に評価の高い、できる若手社員がもっているスキル、すぐに実践できるスキルを厳選して紹介しています。

・人が共感する要素は、能力より「信頼」と「情熱」
・自分の短所を克服するより他者の長所を借りる
・自分のコントロールできる範囲を確認する
・意図的に笑う回数を増やす
・今の自分の感情を自覚する
・ハッピーなイメージを相手に持たせる
・最初から頑張り過ぎない

書籍:『巻込力

3438巻込力カバー表1 → お申込みはこちら

定価:1,540円(税込)
判型:四六判
体裁:並製
頁数:224頁
ISBN:978-4-7668-3438-3
発行日:2020年12月15日

【著者プロフィール】

越川慎司氏

越川 慎司(こしかわ しんじ)

株式会社クロスリバー 代表取締役社長 CEO/アグリゲーター
株式会社キャスター Caster Anywhere執行役員
元マイクロソフト執行役員。PowerPoint事業責任者

国内および外資系通信会社に勤務、ITベンチャーの起業を経て、2005年にマイクロソフトに入社。
業務執行役員として最高品質責任者やPowerPointやOffice365などの事業本部長。
2017年に働き方改革のコンサルティング会社であるクロスリバーを設立。
ITをフル活用してメンバー全員がテレワーク・週休3日を4年継続。

623社に対して、働き方改革の実行支援やオンライン研修を提供。
若手向けのオンライン講座は約1万人が受講し、満足度は98%を越える。
定額制オンライントレーニングサービス「Smart Boarding」にて業務スキルアップの特別講座を提供中。
メディア出演や講演は年間150件以上。http://cross-river.co.jp/

 ☆ 出版記念オンラインセミナーのお知らせ ☆

「頑張っているけど結果が出ていない」「これからの働き方に求められているビジネススキルがわからない」「上司や同僚、後輩とのコミュニケーションが上手くいっていない」と悩んでいる方を対象に、出版記念オンラインセミナーを開催いたします!

参加費は無料。

ひとり働き方改革、時間生産性の向上、チーム作業の効率向上にご興味のある方は、ぜひこの機会にご参加ください!

開催日時:2021年1月13日(水)14:00~15:00
開催場所:オンラインセミナー【Zoomウェビナー】
対象:結果を出したいと思っている若手ビジネスパーソン
定員:500名
※応募者多数が見込まれますので、抽選方式とさせていただきます。当選された方には前日までに、視聴URLをご連絡いたします。

受講料:無料
講師:越川 慎司
受付期間 ~2021年1月7日(木)まで
詳細、お申込みは下記のURLよりご確認ください。
https://kokucheese.com/event/index/605485/

 

関連記事