経済法令オフィシャルブログ > 未分類 > 食欲の秋、到来。「漢方ごはん」で健やかに&美しく!

食欲の秋、到来。「漢方ごはん」で健やかに&美しく!

2018年10月15日

ポスター

2018年10月に刊行の経法ビジネス新書
「今日からはじめる漢方ごはん ビジネスパーソンのための漢方」著者、
漢方スタイリストの吉田揚子です。

今年の夏は本当に蒸し暑い日々が長く続きましたね。
夜も暑かったので、寝苦しい辛い日々でした。
体調を崩されているかたも多いのではないでしょうか。
この時期の養生としては、体の疲れを引きずったまま秋冬を迎えてしまわぬよう、
心と体をちゃんとリセットしておくことが大切です。

病院へいくほどではないけれど、なんとなく不調を感じていらっしゃる方へ。
体が重い、やる気が出ない、お腹の調子が悪い、肩こり&目の疲れ、冷えなどなど。
毎日頑張っていらっしゃる方々にこそ、心と体が喜ぶ「漢方ごはん」食べていただき、
健やかに&美しく過ごしていただけたらと全力で執筆させていただきました。
 
なんと、「料理の写真がひとつもない」レシピ本なのです。
ええ? なにそれー? と思った方、ご安心ください。
写真ではなく、イラストですべての料理とレシピを表現しました。
イラストだからこそ、オールモノクロだからこそ表現できた、
わくわく感をおたのしみいただけましたら嬉しいです。

もちろん、漢方の基礎や「ライフスタイルとしての漢方」のはじめ方もきちんとご紹介。
とてもわかりやすく図解入りで解説させていただいているので、
ご満足&お楽しみいただけると思っています。

本書はいわゆる漢方理論を中心とした難しい解説書や
手の込んだ料理を紹介するレシピ本ではありません。
通勤電車の中やカフェなどでパラパラと読みながら、
「へえ、なるほど。」と気にとめていただき、
皆様の日常のお役にたつことができるような情報エッセイ集であるとともに、
「これ、今夜作ってみようかな」とすぐに行動してみたくなるような実践型レシピ集として、
みなさんの日々の暮らしに寄り添える存在でありたいと願いながら執筆しました。
 
著者自身が毎日の仕事をこなしながら、
自分と家族のために毎日実践しているリアル献立であること、
季節を感じて体を整える暮らしをたのしくするための漢方エッセンスや
アイデアをちりばめたエッセイ集であること、
パッとひと目でわかるイラストレシピであること。
そして、どこから読んでもOKの一話完結編集であることなどが特徴です。
 
「きたかまくら日々響」で開催している「漢方ごはん料理教室」で
たくさんのみなさんと一緒に作ってきた人気レシピを本書用にアレンジしたものや
新しいメニューもちりばめつつ、
まるで料理教室で一緒に和気藹々とお話をさせていただいているような、
身近でわかりやすい表現を心がけました。
 
疲れているときや忙しいときこそ、心と体にきちんと届く食事が必要なのですから、
作り置き方法や冷凍保存のアイデア、アレンジなど、
普段のごはんづくりをしていく上での時短や意欲アップに役立つミニ情報も盛り込みました。
 
また、光栄なことに、三省堂書店池袋本店様にての出版記念講演&サイン会の開催も決定しました。
(2018年10月29日(月)18:00〜)
すてきな限定プレゼントをご用意してお待ちしておりますので、ぜひご予約くださいませ。
ご参加は無料ですが、書店様にての書籍のご購入がご参加条件となります。
詳細は三省堂書店池袋本店様HPなどでご確認くださいませ。

詳細はこちら

ポスター
「今日からはじめる漢方ごはん ビジネスパーソンのための漢方」

ポスター
著者:吉田揚子(漢方スタイリスト 中医薬膳師 きたかまくら日々響主宰)
本体価格:800円+税
発行:㈱経済法令研究会
ISBNコード:ISBN978-4-7668-4818-2
Cコード(日本図書コード):C0277

関連記事