経済法令メディアプラス > その他 > 私のオススメ家電!

私のオススメ家電!

2021年03月01日

3664052_s

私のオススメ家電は、CMでもお馴染みの炭酸飲料を作るソーダストリームです。

炭酸水と聞くとお酒に割ってハイボールを作るものというイメージ? ですが、もちろんそれだけではありません。
そもそも炭酸水自体が疲労回復や整腸作用を促進し、健康にも効果的だと言われています。

また、炭酸水は、料理をより美味しくしてくれます。

例えば、オムレツやスクランブルエッグに加えることでふわふわした食感になり、ハンバーグのパン粉を浸す牛乳の代わりに炭酸水を使うことでふっくら仕上がったりします。
さらに、ご飯を炊く際に水の代わりに入れるとご飯のひと粒ひと粒が立つように、ふっくらつややかに仕上がります。

そして、ソーダストリームがあれば、炭酸水をペットボトルで購入する際に発生する容器の消費を減らせることができます。

ペットボトルは毎年何百万トンものプラスチックゴミとして世界中の海に流入し、生態系を脅かしています。
細かく砕かれたマイクロプラスチックを食べた魚介類を人間が食べることで人体への悪影響も懸念されています。
プラスチックのリサイクル率は高いとされていますが、そもそも使用量を抑えることができれば、限りある資源の節約にも繋がります。

地球規模の環境問題に対して、自分の行動が影響していると思えると、積極的に行動することへのモチベーションが上がりますよね!

☆ 編集人愛用のソーダストリーム
炭酸

また、当社では金融機関職員向けにSDGsについてわかりやすく解説した書籍も発刊しています。
詳細が気になる人はぜひチェックしてみてください!

☆ SDGs書籍についてはこちら

SDGsQ&A_hyoshi_0803.indd

著者 (株)日本総合研究所 ESGリサーチセンター
A5判 136頁
価格:1,210 円 (税込)

コロナ禍の影響で気分が落ち込むこともあるかと思いますが、こんな時だからこそ、何か新しいことに取組み、楽しく前向きな生活を心掛けていきたいですね。

関連記事