経済法令オフィシャルブログ > お知らせ > 渋井真帆氏執筆!書籍『金融機関の「女性活躍推進」はこう進めよう』

渋井真帆氏執筆!書籍『金融機関の「女性活躍推進」はこう進めよう』

2015年11月27日

 プリント

金融業界は新たな女性活躍のステージに踏み出しています。

 女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、「女性活躍推進法」が制定されました。女性活躍推進に際し、金融業界では、女性の声を経営に活かしたり、「多能化」の一環として融資・渉外業務へ女性を積極的に登用するなど、様々な試みが行われています。

 こうしたなか、「人材育成」「時短勤務等の制度化」「男性上司の意識」「女性のキャリアアップとモチベーションアップ」等、多くの課題をどう克服していくのかを著者自らが行った取材をもとに一冊の書籍にまとめ上げました。

 金融機関の経営者として、本部の担当者として、管理職として、女性行職員として、様々な立場で女性活躍推進に関わる方に最適な内容です。

 

『金融機関の「女性活躍推進」はこう進めよう』 → 詳細はコチラ
渋井真帆 著 ●四六判・340頁 ●定価 本体1,600円+税

 渋井真帆氏②

 著者である渋井真帆氏は人材育成コンサルタントであり、作家です。銀行員として培った経験をもとに、退職後は金融機関や大手企業での研修講師、人材育成コンサルティングのほか、テレビ、雑誌でも活躍し、現在は出身業界である金融業界の女性活躍推進研修、プロジェクト支援に力を注いでいます。

著書である『ザ・ロスチャイルド』が第4回城山三郎経済小説大賞を受賞したほか、『渋井真帆の日経読みこなし隊』、『あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし隊』など数々のベストセラーを生み出しています。

今回の執筆にあたりましても、各金融機関の実際の事例を取材、また活躍されている多くの方々へインタビューを頂きました。

理論的な内容だけではなく、まさに今、現場で取り組まれていることがそのまま掲載されておりますので、活躍推進に取り組まれているご担当者のみならず、全ての管理職の皆様に、また職員の方々にとっておススメの一冊です!

 

渋井真帆氏には、当社セミナー講師として「金融機関の女性活躍推進のポイント」をテーマに、ニッキンが10/15に開催した「金融EXPO」でもご登壇いただきました。

おかげさまで定員が50名のところ60名近い申し込みがございました。関心の高さがうかがえますね。

是非、企業内での講演・研修会をご企画の団体様は、当社までお問い合わせください!

 

 ≪講義風景≫ ※金融EXPOと同日に実施の当社主催「講師紹介」セミナーでの様子

渋井真帆氏151015①

 ☆渋井真帆氏ご略歴☆

1994年立教大学経済学部経済学科卒業。都市銀行、専業主婦、百貨店販売、証券会社などを経て2000年、28歳のときに独立。現在まで㈱エムエス研修企画 取締役として企業向けの人材教育、販売コンサルティングの受託のほか、TV、雑誌でも活躍。2012年の40才の節目に半年間のカナダ、ヨーロッパでの生活を経験し、公私ともにパワーアップ。
2012年11月に処女小説『ザ・ロスチャイルド』で「第4回 城山三郎経済小説大賞」を受賞。2013年、同作品で小説作家としてデビュー。その他ビジネス書の著書多数。

〔専門分野〕

財務基礎研修、融資基礎研修、女性向けビジネス研修(ビジネススキル、コミュニケーション、女性リーダー研修 等)、経営者・管理職向け講演(歴史上の偉人に学ぶ、女性部下の指導育成 等)

〔執筆等〕

「ザ・ロスチャイルド」(第4回 城山三郎経済小説大賞受賞作)
「あなたを変える稼ぎ力養成講座 決算書読みこなし編」
「渋井真帆の日経新聞読みこなし隊」「ビジネス思考力入門講座」など

連載「ビジネスパーソンのための歴史・経済教養講座」(週刊東洋経済、月1回)

 

 

 

関連記事