経済法令メディアプラス > その他 > この季節の美味しい食べ物!

この季節の美味しい食べ物!

2020年11月13日

298cc5f920cbe195061789b59114ad57_s

今が旬の食べ物はは多いですが、私がオススメしたいのは「栗」です。
栗といえば栗きんとんやモンブランのように甘いお菓子のイメージがあるかもしれませんが、実は、ビタミンC・B1・B2・食物繊維など様々な栄養素が含まれており、次のような効果等が期待できます。
また、葉酸も多く含まれており、妊婦さんにも重宝されているようです。もちろん食べ過ぎはよくありませんのでご注意ください。

・美肌効果

栗に含まれる様々な栄養素がお肌の健康をサポートしてくれ、特にビタミンCは美容に効果があります。
栗のビタミンCは、でんぷん質に包まれており、加熱しても失われません。その他ビタミンは疲労回復や肌荒れに効果的で、乾燥しているこの時期にはうってつけな成分です。

・冷え性対策

栗は体を温めるとともに胃腸を強くし、滋養強壮の食べ物として知られています。

・便秘改善

食物繊維も多く含まれており、腸内環境を整える働きがあります。
食べ過ぎるとお腹を下すことがありますので要注意です。

いかがでしょうか。

栗以外にも栄養価の高い食べ物は多く、勉強や仕事の息抜きに調べてみるのも楽しいかもしれません。
ちなみに私は岐阜県八百津で有名な栗きんとんが大好きです。

メディアプラス11月1

 

メディアプラス11月2

ただし、私のように健康のために調べているのか、勝手な理由付けをしてたくさん食べるために調べているのか、皆さまは後者とならないようご注意くださいませ。

関連記事