経済法令メディアプラス > セミナー > 『行職員のための 地域金融×SDGs入門』出版記念Webinarを開催いたします!

『行職員のための 地域金融×SDGs入門』出版記念Webinarを開催いたします!

2020年09月17日

地域金融×SDGs入門とびら

2020年9月に発刊いたしました書籍『行職員のための 地域金融×SDGs入門』の発刊を記念いたしまして、セミナー「地域金融機関におけるSDGs推進のヒント」を2020年10月6日(火)13:30よりオンライン開催いたします。

→ セミナーお申込みはこちらから!

→ セミナーチラシSDGsウェビナー

 

今、SDGsは、あらゆる企業が積極的に向き合うべき取組みです。そのなかで金融機関は、地域のすべての産業セクターと横断的にかかわり、様々なアドバイスやファイナンスを通じて、SDGs達成に取り組む企業を支援できる立場にあります。そして、金融機関自らがSDGs推進の主体となると同時に、顧客企業との対話を通じてSDGsの取り組みを支えることが求められています。

今後さらにSDGsの取組みを組織全体で実効性をもって進めるためには、SDGsに取組む理由や行職員の役割について、理解を深める必要があるといえるでしょう。

本年9月、弊社では『行職員のための 地域金融×SDGs入門』を発刊いたしました。その出版を記念して、SDGs推進のヒントとなるセミナーをオンラインで開催します。

本セミナーでは、顧客企業との関わり方のヒントとなる取組例を紹介するとともに、パネルディスカッションをとおして、SDGsに取組む企業の生の声をお届けします。SDGsに興味のあるすべての行職員を対象としておりますので、奮ってご参加ください。

 

〈主な内容〉

1.講演「なぜ今SDGsの視点が地域金融機関に必要なのか」

2.パネルディスカッション

※先進的な取組みを行ってきた企業のリーダーをお招きし、推進に向けた示唆をいただきます。

テーマ1.「周囲への協力獲得にあたり必要だったこと」

テーマ2.「取組みで良かったこと、変わったこと」

テーマ3.「これからの地域の金融機関に期待するもの」

(内容構成および登壇者は変更になる場合がございますのでご了承ください)

 

■スペシャルゲスト

池内 計司 氏  IKEUCHI ORGANIC㈱ 代表

大川 哲郎 氏  ㈱大川印刷 代表取締役

松村 京子氏  横浜銀行 地域戦略統括部 SDGs推進グループ長

 

■総合司会 村上 芽 氏 (㈱日本総合研究所 ESGリサーチセンター)

■講師 長谷 直子 氏(㈱日本総合研究所 ESGリサーチセンター)

■パネリスト 渡辺 珠子 氏(㈱日本総合研究所 ESGリサーチセンター)

■ファシリテータ 橋爪 麻紀子 氏(㈱日本総合研究所 ESGリサーチセンター)

【ESGリサーチセンターについて】

2006年株式会社日本総合研究所内に設立。金融活動におけるESG配慮を主流化させる活動に取り組むことで、 SDGsが目指す持続可能な社会の実現に貢献することをミッションとする。近年では、 サステナビリティを軸として、新たな金融商品の開発、人材育成、企業の新規事業開発、 インパクト評価、地方創生、ベンチャー支援など幅広い分野でメンバーが活躍している。

☆好評発売中!『行職員のための 地域金融×SDGs入門』

SDGsQ&A_hyoshi_0803.indd → 詳細・お申込みはこちら
著者 (株)日本総合研究所 ESGリサーチセンター
A5 136頁
価格 1,210 円 (税込)
ISBN978-4-7668-3437-6

 

関連記事