経済法令オフィシャルブログ > お知らせ > 新年は似顔絵をマスター!? 『ビジネスマンの似顔絵活用超入門』発刊!

新年は似顔絵をマスター!? 『ビジネスマンの似顔絵活用超入門』発刊!

2016年01月07日

表紙「似顔絵」

明けましておめでとうございます。
本年も是非よろしくお願いいたします。

おかげさまで経済法令オフィシャルブログも2年目を迎えました!
今年は暖冬のせいか年明けから暖かな陽気が続いております。やがては冬将軍が訪れるとは思いますが、気持ちばかりはこのまま暖かでいたいものですね。

さて、この度は経法ビジネス新書の最新刊『ビジネスマンの似顔絵活用術超入門』をご紹介いたします!

特にビジネスには限ったことではないのですが、なかなか人の顔が覚えられないというお悩みを抱えた方はおいでになりませんか?
「似顔絵」の書き方の基本をマスターすることで、人の顔を覚えるきっかけとなり、素敵なお付き合いがはじめられれば嬉しいですよね!

著者の小河原智子氏は、1996年国際似顔絵大会で優勝、またご存知の方も多いと思いますが1997年にTVチャンピオン似顔絵選手権優勝、2005年には読売新聞似顔絵最優秀作家に選出され、その後現在まで読売新聞の政治家似顔絵を担当されています。

本書では、「ポジション的似顔絵法でだれでも手軽に似顔絵をマスター!」ということで、顔のパーツの配置=ポジションから似顔絵を考えていきます。

大まかには5つのパターンから、そこから顔のパーツを考えていくのですが、ここでは実際の人物の写真と似顔絵を比較し、わかりやすく解説しています。

例えば下記のような事例が数多く掲載されています。

井上さん0井上さん1

首藤2首藤さん1

小泉代理0小泉代理1

以上は実際に掲載されている似顔絵ですが、、私も実際に書いてみました!

nana22nana2

……まだまだですね。来年の年賀状に間に合うよう本書を熟読して修行いたします!

 

『ビジネスマンの似顔絵活用術超入門』→ 詳細はこちら

小河原 智子 著
新書判  204頁
ISBN978-4-7668-4809-0 C0276
本体価格:800円+

関連記事